三好歯科 歯科一般 口腔外科
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三好歯科

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健康サポート
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コロナ禍でのメンタルの不調にご用心

5月末までとされていた東京、大阪など9都道府県の緊急事態宣言が、6月20日まで再延長されました。コロナ禍の終息が見通せない中で、仕事や生活への不安などからストレスをため、メンタルに不調を来す人が増えています。

新型コロナウイルス感染症に対する恐怖や不安に対応するためには、何よりも正確な情報に接することが重要です。ネット上で流布される不確かな情報に惑わされることなく、出所が明らかな信頼できる情報を得るようにしましょう。厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」では、常に最新の情報を提供していますので、参考にしてください。

また、テレワークを続けるなどして家にこもりがちになり、他人とのコミュニケーションが希薄になることも、精神にマイナスの影響を及ぼす可能性があります。気分転換を兼ねて友人に電話したり、メールやSNSを使って仲間とのつながりを保つなどの工夫を心がけましょう。

規則正しい生活を送ることも大切です。仕事がテレワーク中心となり、出社する機会が減った人も多いことでしょう。だからといって仕事を夜に集中させたり、お酒を飲みながら仕事をすることなどは避けるべきです。これまでと同様の生活リズムを維持し、適度な運動を取り入れたり十分な睡眠をとるようにしましょう。

気持ちが落ち込む、意欲が湧かない、集中できない、涙が止まらないなど、メンタルの不調を感じた際には、早めに心療内科を受診することをお勧めします。「コロナ疲れ」が指摘される昨今ですが、感染防止ばかりでなく、メンタル面の健康にも気配りを欠かさないようにしたいものです。


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